読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LL

Squarepusher『Ultravisitor』

 

Twitter上で実況的に投下した発言をまとめ。

 

 

Squarepusher/Ultravisitor聴いてる。1曲目の中盤辺りからスローダウンしながら輪郭が溶けて2曲目に繋がる。この2曲目が地味だがけっこう好き。

 

そして3曲目Iambic 9 Poetryへ。この初っ端の3曲でものすごい傑作だもんなぁ。

 

4曲目はベース・モーツァルト的な

 

5曲目はやけに映像的。飛び交うサンプリング・ボイスや激しいエディットが楽しいがトーンクラスター的な音が背後で鳴っていて雰囲気はややシリアス。

 

6曲目。始まりこそ暗いが途中からはストレートにドリルンベースを堪能できる。big loadaに入ってそうな曲。

 

7曲目の跳ねるベースからノイズがビートを刻み痙攣する8曲目。ここをハイライトとする人も多いだろうなぁ。

 

9曲目のノイズにビビる。途中からはテクニカルなベースソロ。

 

10曲目、11曲目と繋がっていく辺りはけっこう抽象的。高速ビートが挿入されたかと思うと急に途切れたり。なんだかサウンドコラージュ/ヒップホップ的な感性をかいま見れておもしろい。

 

12、13曲目はバンド感溢れる演奏。ループしながら徐々に熱を帯びてどこまでも。この2曲は美味しすぎる。最高。

 

そして14、15曲目の素朴でチャーミングな旋律美で締めると。久しぶり聴いたけど通しで70分全く退屈しない。やっぱり大好きなアルバムだなぁ。ということで実況的にお送りしました。ご静聴ありがとうございましたー。

 

 

Ultravisitor (WARPCD117)

Ultravisitor (WARPCD117)