LL

LL

リリース情報:『AGI3/MERZBOW』

12/15にきょうレコーズより書籍『AGI3/MERZBOW』がリリースされました。今号はメルツバウ特集ということで川崎弘二さんによる長文のインタビュー記事をはじめ佐々木敦さんによるメルツバウ論、他にも豪華執筆陣による(メルツバウ以外についても)多様な記事が掲載されています。

今号にて私は「メルツバウとギター」と「音楽家Stephan Mathieuの活動終了に寄せて ―A Young Person ‘s Guide To Stephan Mathieu―」という2つの記事を執筆しております。

前者はタイトル通りメルツバウとギター、ひいてはエクストリームなロック・ミュージックとの関わりを実際の録音作品を取り上げながら辿る記事です。

後者はStephan Mathieuの全面的なキャリア紹介記事で、彼のソロ作品を年代順に取り上げながらそこで試みられた手法や、音楽的な変遷を辿る記事になっています。

メルツバウについてはこのような視点から氏の作品をまとまったかたちで紹介したものはないように思いますし、Stephan Mathieuについても現状日本語で広く読めるものとしては最も詳細な内容になっているのではないかと思います。

どちらの記事も実際の作品を逐一取り上げながら論を展開しているので、ディスクガイドとしても有用かと。是非ともお読みいただきたいです。

 

https://www.amazon.co.jp/AGI-3-MERZBOW-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%B3%B0%E4%B9%8B/dp/4864000433

 

目次など詳細は以下にあります。