LL

LL

リリース情報:Shuta Hiraki『Circadian Rhythms Vol.1』

                                     f:id:yorosz:20201222205007p:plain

 2020年12月4日に、Richard Chartierが運営するサウンドアートや実験音楽など主に扱うレーベルLINEより新作『Circadian Rhythms Vol.1』をリリースいたしました。

非24時間睡眠覚醒障害から着想を得た作曲作品集となっています。

コンセプチュアルな作品のため概要を読んでテーマについて調べたりなどもしていただくと構造的な面での理解度は深まるかと思います。

是非ともよろしくお願いします。

 

Bandcampに掲載されている作品概要の文章は英語のため、日本語に訳したものを以下に掲載しておきます。

 

 

“このアルバムは私の慢性的な非24時間睡眠覚醒障害に触発された一連の作曲の最初のコンパイルです。

非24時間睡眠覚醒障害は、25時間周期の概日リズムを特徴とし、通常の24時間周期からの逸脱を引き起こす概日リズム障害の一種です。

これにより、患者は24時間周期での生活に支障をきたし、時差ぼけに似た症状を慢性的に経験します。

この障害は、完全に盲目の人によく見られますが、そうでない人にも発生する可能性があります。

この作曲シリーズでは、このサイクル偏差に注目し、その値をチューニング、周波数、倍音、および時間変換などに適用しています。

このアルバムには、実際の時間を1秒に変換することで偏差の推移を反映した作品が多数含まれています。

op.5のみ24時間を1秒に変換しています。

すべての作品で、左チャンネルに25に基づくサイクル、右チャンネルに24に基づくサイクルを適用しています。”